「がま口」「ガーゼ小物」など作ってます☆
Risoからのガーデニングフェスタ☆
2017年04月28日 (金) | 編集 |

なんと
なんと
今日もフリーデーとなった私。
(旦那は急な仕事で昨夜帰れず)

駅前まで出掛けたので…
「パン工房Riso」さんでお茶して来ました。



窓際のカウンターで頂いたのは、クロックムッシュ。
もちろんテイクアウトもしました


(堪らなく美味しかったです)

そこで、久しぶりのお友達にも遭遇。
ゆるゆる糖質制限を意識してるお友達…
すっきりして綺麗になってたなぁ。
私もまだまだ油断せず、継続していかなくちゃね(泣笑)

お友達と別れて、
今日から開催の「ガーデニングフェスタ」にも寄ってきました☆
ここにもお友達夫婦が出店しているのです。



お天気も良く賑わってました
お友達のブースで、庭に植えるお花と「パクチー」の苗を購入。
帰りの車の中はパクチー臭が充満(笑)
陽当たりのいい庭で育つそう。
どれくらい増えるのか、
どれくらい採れるのか、楽しみです☆☆☆

どこで買うか、誰から買うか☆
2017年04月27日 (木) | 編集 |

先日、友人が車を購入☆
その際・・・「どこで買ったら安いかなぁ」と相談され、
私の知人の息子さんのいるディーラーへ旦那と共に行きました。

そこでの話の中で、
私たちを「ここで買おう」と思わせる一言があったのです。

今から買おうとしている車は、自動販売機で買うんじゃない、
「人」から買うのだということを忘れないで下さい、と言われたのです。

1万円でも安く、と思っていた友人の心にも響いたようです。
担当者さんは「いくらにします」と値段は提示しませんでした。
他店より少しでも安くすれば売れるかもしれない、でもそうじゃない。
その担当者さんの自信?に私たち家族は惹かれました。
この人に任せよう、この人なら大丈夫。
そう思えたのです。


最近よく(少し前から?)、
ハンドメイドをしている人から質問を受ける事が多くなりました。
「○○のイベントってどう?売れる?」
「○○のイベントって集客はどう?」などです。
その度、答えに詰まる私がいます。

そういう人は大抵・・・
売り上げが悪かった場合、そのイベントのせいにします。
集客が良くなかった、
天気が良くなかった、など。

違うんじゃないかな。。。

イベントやBOXという場を借りているだけで、「販売」は自分の責任。
売れる売れないは自分次第。
必要なのは私の場合、すごくすごく地道な努力と忍耐(ん?笑)
ただ並べておいて売れるもんじゃない。
それが出来るまでの過程・・・
ワクワクしたり、凹んだり、一喜一憂。
それも含めての完成作品。
手に取ってくれた方が、
その作品が出来るまでの「私」を知ってるか知らないか。

作品=私 なのです。

ここまで来るのに、長い時間が掛かりました。
特別な技術も資格も持ってない。
ただ「好き」なだけ。
そんな私が作った物。
生地を見て、ワクワクしながら頭の中で想像し、切って縫って形になっていく。
それを喜んで使ってくれる人がいる幸せ。
ブランケットの場合なんて・・・
今どこかで可愛い赤ちゃんが私の作ったブランケットでお昼寝してるかも、なんて思ったら、
もうそれだけで鳥肌立っちゃうもん私(笑)
そして、こんな私を知ってるから・・・
「見てください」と、可愛い写真も送られてきます☆
嬉しいですよ、本当に。

あれ?話が逸れてきた?笑

作って並べて置いておく。
勿論それだけで売れる作品もあるでしょう。
でも、私は違う。
知って欲しい。
こうして、こうして、こんな気持ちで作ってるのよ、と。
そして、そんな私の作品を欲しいと思ってくれる人がいる。
私は幸せ者です。

家族優先・自分優先で、
オーダーも受けてあげられず、ですが・・・
だからこそ、何にも縛られず自由に好きな物が作れています。
感じたままに、思ったままに。
「作りたい!」と思った時に、
「作りたい!」と思った物を。

いつも、お見守り、ありがとうございます。
いつまで続けられるか分からないハンドメイドですが、
ぼちぼちゆっくり、
これからも、どうぞよろしくお願い致します☆☆☆



ぽちこ
ゆらり納品で嬉しいご縁☆
2017年04月27日 (木) | 編集 |

今日も(確か昨日も)ゆらり☆



ゴールデンウィークを前に、
在庫薄だったLIBERTY箱無しティッシュケースなど、納品してきました。
そして、やっぱり食べちゃった
今日はチーズケーキ。
(昨日はジンジャーエル&鶏ハムチーズ)

カウンターでお喋りしてると、
「ぽちこさんですよね?」と入り口にお客様!?
「ブランケットが欲しくてどうしたらいいかなと思っていたんです」と。

もうね、
こんなご縁ばっかり起きる「ゆらり」です。
本当に感謝の気持ちでいっぱい。

ブランケットはBOXに置いてないので、
明日、あらためて別の場所でお渡しする事になりました。
手元に在庫のあるものは、ご用意出来る場合があります。
どうぞお気軽にお尋ね下さいね
※pochiko.shop@gmail.com
(受信設定をご確認の上メール下さい)

病み上がり?のお嫁さんですが、
今朝は「ママフリマに行きたい」と言うので朝から行って来ました。
主催者のPIPOさんに、
「もう出店はしないんですか?」と聞かれてしまいましたが、
とにかく毎日が忙しい(笑)
ベビーグッズをたくさん作っていた頃が懐かしい。
忙しいのです、、、
何故だか分からないけど忙しい。
お気楽1人暮らしのはずなのに忙しい。

この上、明日から旦那が10連休。
どーなる私?
人混みも渋滞も大嫌い。
出来ることならどこにも出掛けたくないな。
そんなこと許されるだろうか。

とりあえず…4月に転勤移動したばかりの旦那なので、
明日から休みとは言っても明日は仕事するんじゃないかな、と。
こっそり1人で予定を立ててる私です☆☆☆
卯月の中国茶会☆
2017年04月27日 (木) | 編集 |

久ぶりに参加できた香先生の中国茶会☆
4月は、春のお茶を楽しもう、という事でした。



※春毫(ジャスミン茶)
※四季春(烏龍茶)
※凍春(烏龍茶)
楽しいお喋りを交えて、美味しくて素敵な時間でした。
ありがとうございました☆☆☆
約束と嘘と信用と信頼☆笑
2017年04月26日 (水) | 編集 |

「出来ない約束はしない」
「墓まで持ってく自信の無い嘘はつかない」
「信頼は出来るけど信用は出来ない」



意味不明で、スミマセン。
覚え書き…という事で

人って難しいですね。
そんな難しい人と人がお付き合いするって、
そりゃ難しくて当たり前?

いや、難しいなんて思ってるのは私だけかな。
あ…
今、思い出した。
よく母に「あなたは本当に難しい」と言われてた
難しいのは「私」か。

やぁね☆☆☆泣笑

今日のハンドメイド☆追記あり
2017年04月25日 (火) | 編集 |

新学期…始まっちゃってるけど、



移動ポケット
給食袋
給食ナフキン

ディズニー………詳しくないので、
何のキャラか名前は分からないのですが、
どうしてもこれがいいとのこと。
かなりお待たせさせてしまいましたが、
完成して良かったです☆

次は自分の孫たちの分だわ
早くしてあげなくちゃね(笑)☆☆☆

※追記
作品は娘の友達からの頼まれものです。
現在オーダーはお受けしておりません。
ウォーキング再開☆
2017年04月25日 (火) | 編集 |
腕の痛みが治まってきたので、
ウォーキングも再開してみました☆



ここから見る夜景も久しぶり
健康の為にもまた続けないとね☆☆☆

お疲れ様☆
2017年04月23日 (日) | 編集 |

レンタルBOXのあるMAMATOKO「ゆらり」に、
納品してきました☆



秋までイベント出店はお休みさせて頂きますが、
レンタルBOX納品&minne(ミンネ)は継続していこうと思っています。
(※minne再開は5月末を予定してます)
ご縁がありましたら、よろしくです♪

ブランケットなど手元に在庫のあるものに限り、
お取り引き出来る物もありますので、
お気軽にお問い合わせ下さい
※市内なら手渡しも可能
※ゆうちょ銀行でのお取り引きも可能

メールの場合は、こちら。
pochiko.shop@gmail.com
「はじめまして」の方はお名前&ご住所も明記願います。
受信設定をご確認の上、メール下さい。


そして、
いよいよ今週末からはゴールデンウィーク☆
これまたバタバタ忙しくなりそうな予感(泣笑)。



※写真はスパイラルタワー

いつ見ても斬新で素敵でカッコいい!
今日は真下から撮影。
明日からも…頑張るよぉ☆☆☆

ありがとうございました☆森のいち
2017年04月22日 (土) | 編集 |

カルジーナの森「春の森のいち2017」
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました☆

たくさんのお友達、
たくさんの出店者のお友達、
たくさんの関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
(森のいちは土曜日曜もやってます)

朝7時に家を出て走ることちょうど1時間。



予約しておいた美味しいミールカフェのお弁当。



あまりに美味しくて夜ご飯用にもう1つ購入(笑)
昼も夜も美味しく頂きました♪

素敵な作家さんの作品を私もあれこれ購入。
友達の作った素敵なつぶつぶブローチ


(下のリングは以前のイベントで購入のもの)

雲行きが怪しくなり肌寒くなってみたり、
急に陽が射して暑かったり変な天気でしたが、
心配していた雨も風もなく…
気付けばあっという間の森のいちでした。

次は「秋の森のいち」かな。
これにてしばらく、
ぽちこ's handmadeとしてのイベント出店はお休みとなります。
孫たちや、娘のお友達からの頼まれもの、
ちょっと作ってみたかった自分のものなど、
ぼちぼちゆっくりしながら楽しむつもりです。
お預け?になっていたお友達とのランチも楽しまなくちゃね!

そうそう…(忘れてた:笑)
「森のいち終わるまで待ってね」と旦那も待たせてたんだっけ
単身赴任先のマンションも、
一番忙しい時期での引っ越しそのまま。
ちょっとは主婦業もしてこなくちゃ。

そして、今日もお問い合わせのあった「minne」ミンネ☆
こちらも…5月後半~6月頃には復活させたいと思っています。
お待たせしすぎてスミマセン

まだまだ興奮冷めやらず、の夜ですが…
そろそろ寝ないとね(眠れるかな)。

とても楽しい1日でした。
とても素敵な1日でした。
たくさんの人に感謝した1日でした。
本当に
「ありがとうございました」☆☆☆



いよいよ明日です☆森のいち
2017年04月20日 (木) | 編集 |
いよいよ明日です☆

カルジーナの森
「春の森のいち」
岡崎市竜泉寺町間峯ヶ平52

たくさんのがま口&ブランケットを並べます。
お気軽にお声掛け下さいね☆




制作も準備も終わり…
あとは気持ちを落ち着けるだけ(笑)


ホットジンジャーエール&チーズケーキ
喫茶ゆらり…

私と店主「美保子さん」との出会いは2014年秋。
カルジーナの森「秋の森のいち」に初出店した時でした
ふわふわで美味しくて、
何より美保子さんの人柄に惚れました(笑)
それからずっと「森のいち」では一緒だったのですが、
さすがにお店を構えた今年は出店を控えられました。
ちょっと寂しい気もしますが、
お店でしっかり「喝!?」も入れてもらいましたし、
明日はテンションMAXで楽しんでこようと思います

明日でイベント出店もしばらくお休み。
会いに来てね~☆☆☆